第6回 ナムのひろば 花まつりフェスタ出演

去る4月7日(日)、大阪府池田市の正福寺にて開催されたナムのひろば 花まつりに、ジャワ舞踊ウィジャヤクスマのメンバーの1人として出演いたしました。

午後から、ジャワ舞踊 アユンアユン、サリトゥンガル、スリンピパンデロリ、ランバンサリの4つをゆったりのんびりと踊っていきました。大阪府茨木市で活動するウィジャヤクスマと、滋賀県甲賀市で活動する教室からお一人、そして講師西岡美緒さんの7名での出演でした。

Golek Ayun-ayun
Sari Tunggal
Srimpi Pandhelori
Golek Lambangsari

汗ばむ陽気に満開の桜で、ナムの広場文化会館とその前のお庭は大賑わいでした。白い像の上に立つお釈迦さまに甘茶をかけてそのご誕生をお祝いする日は4月8日。人差し指を天へそして地へと向けて立つお釈迦さまでした。

先代のご住職と西岡さんのご縁がつながり私たちも正福寺のご本堂にて踊らせていただきました。ありがたいことです。ますます精進したいと思います。
昨日は イースター 、今日は花まつり、そして三日後には 断食明けの Idul Fitri が始まります。どんな祭りでも平和な気持ちで迎え祝うことができる世界になることを願います。人間は偉いのではない尊いのである、と正福寺ご本堂の柱に記されていました。

踊った後はメンバーと記念写真大会

ホッとして談笑
Lambangsariチーム
Srimpiチーム
舞踊サークルのメンバーと講師の西岡美緒さん

コメント