ジャワの暮らし2

2012/12/19 過去のブログ(エキサイトブログ)より

二日目は幼稚園へ行くところからスタート。
こちらの幼稚園は7:30に登園します。
お祈りをしたり、数や文字、会話の勉強、歌の練習などをします。

幼稚園の壁には、ガムランを演奏する子どもたちの絵が描かれています。

かわいらしい絵ですね。部屋の中はきれいに整えられていて、竹で編まれた棚がやさしい雰囲気がしました。

ハナジョスの子ども二人も今日から通い始めます。
言葉もわからないけど、手を繋いで連れていてくれたり目をじっと見つめて語りかけてくれるジャワの子どもたち、そして先生に、はじめての外国の幼稚園である二人の緊張の糸がほぐれてくのを見てとれました。不安な子の側にのんびり普通な感じでいてくれるのが、私には驚きと感動でした。できそうでできるものではないと思うけれど、ここではそれって普通のことなんだろうな。

 

小さい子のクラスは数を数える勉強をしていました。GONG君は二つくらいがぎりぎり正解っぽいけど、「100点と言われた!」らしく、明日も通えるための自信をもらったみたい。

10:00にお弁当を食べ、10:30-11:00くらいで帰ってきます。朝が早いからお腹がすくのかな?

遊具もカラフル、隣は水田、気持ちのいい環境です。

コメント