ジャワの暮らし18

2012/12/25 過去のブログ(エキサイトブログ)より

12/24 真夏のクリスマスイブです。
ローフィ君一家はムスリムなので何もしませんが、ジャワに暮らす日本人のお友だちに誘ってもらいパーティに行ってきました。


この机と椅子は私が2004年、留学を終え帰国するときにお友だちに譲ったものです。ずっと大切に使っててくれたので、留学中の唯一の家具と再会することが出来ました。アンティークのいい木を使っているんですよ。


これまで犬を可愛がるということはあんまりなかったと思う、どちらかというと防犯的な感じと思ってたけど、最近はジャワの富裕層向けペットショップもあるみたいです。
こちらは前日のバロンビーチで買ってきたまぐろ。


公園でこどもたちがいっぱ拾ってきたお花。


日本の料理やサンドイッチなどをたくさん食べながら、日本人コミュの話も聞いたりしながら、留学時代を振り返りました。
さて、パーティから失礼する時、おむかいさんに会いました。オランダ人のその人は、クリス(刀)のコレクターで、なんと拝見させてもらうことに。


王宮クラトンの第三代王のクリスをお持ちでした。それ以外にもお宝がいっぱい。ローフィが本物一本、イミテーション一本持ってます、というと、「tidak suka imitasi、にせもんはきらい」とおっしゃいましたそりゃそうだろう。

ということで、素敵なクリスマスイブでした。

コメント