ジャワの暮らし17

2012/12/25 過去のブログ(エキサイトブログ)より

12/24午前中はドノさんの家へ。
ドノさんの作るガムランはとても音がきれいです、特にグンデルはすばらしい。


注文品の相談をしてるうちにワヤン談義に。本当に好きですね~、ドノさん自身ワヤンのグンデル奏者でもあるので演奏家に心地よい楽器作りがドノさんのこだわりです。


ドノさんはこの度家兼工房の向かいにプンドポを建てました。


中に入ると、


まだ新しい楽器が並んでいます。
音も調律もすばらしい。ここは先日ワヤン公演していたSUKRAKASIHも
稽古場に借りているらしい。友だちがこどもガムランクラスも開いている。多数のグループが使うのでこんな覚え書きが。


「練習の後は、
灰皿 コップ、バチ、カーペットを
きれいに直しましょう」
いいことです。

先日のブログでお供え物の鶏がゴンに座ると書きましたが、
こんな感じです。ぬいぐるみで再現。


ため息がでるほどきれいなグンデル。一度こんなグンデル出会ってしまうともう忘れられない。

と、ブログを書いている今、
おうちにご近所さんからこんなお届け物が。


HAJATANハジャタンといって、
お年を召した人が村のみんなに、
「私がもし神さまに召されるときはどうぞよろしくね、安らかに逝けるよう祈ってね」
というお知らせです。ヤギをしめて、それを村人に分配してくれます。みな明るくごはんを受けとります。ジャワの人のやさしさがこんなところにも感じられます。

さて、話は戻りドノさんちをそろそろ失礼します。


このプラスチックカップが自分の家の壁にかけられると、お米や、100rpコイン二枚をいれ、名前にチェックをいれ、隣の家に回します。それで何か村の必要なものに使います。自治会費みたいなものでしょうか。

コメント