ジャワの暮らし50

2013/01/12 過去のブログ(エキサイトブログ)より

土曜日、幼稚園はお散歩の日。小さい子のクラス以外がみんなで出発。


スモヨ村の幼稚園は園児が130人、6クラスあるそうです。

村の中を歩くだけだからだと思いますが、きれいに整列したり、はぐれないように手を繋いだりという指示が飛ぶことはなく、とにかくのんびりと歩きます。


あるむがはじめての散歩は不安だというのでこの後も着いていくことにしました。
ランブータン。


男の子が落ちているランブータンの実を1つ見つけた。先生は、「アルハムドゥリラー(神さまに感謝、ここでは、よかったね~の意。)」と肩をポン。
「落ちてる実を見つけるの、めっちゃ嬉しいよ、私もちっちゃい時ドキドキした。」とローフィ。

 


動物がいるとどうしても立ち止まってしまいます。


鼻をなでなでしてたら、上唇斜めに持ち上げて美川憲一みたいな顔をされてしまいました。ちょっとへこみます。

水分休憩


のんびり木陰で休む子もいれば遊び回る子も。


咲いてる花を豪快に摘んでいます。


「花、取ってもいいんですね~日本だとやっちゃいけないんですよ」と先生に言うと、
「同じよ、こっちだってだめよ。でもね、実際子どもに花を摘まれて怒る人はいないわね、子どものすることだ気にするな、って思うものよ。時々怒る人や注意する人もいるけど、かえってそういう人の方が、花くらいでまあまあ・・、と呆れられてしまうわね。」
とのことでした。


持って帰って色水を作るらしい。

ちょーい、とってー、と男の子。

毎朝6:30にオープンするという野菜屋さん

スモヨの北側をくるりと一周し幼稚園に帰る。普段はお弁当を持参するけど、この日はミルクと軽食が出たようす。
ごんくんはその軽食が不服だったのか、家に先生を連れて帰ってきて、家でケチャップごはんを食べ、そのまますぐに幼稚園に引き返していきました。

園内で見かけた人形劇セット?

私はもうちょっと散歩を続けました、こちらはスモヨ村の小学校。


自転車やバイクで軽食を売りに来るおばちゃん、校内まで入ってしまいますよ。休憩時間にこどもたちは買い食いをします、それは全く問題ないこと。毎日このためにお金を少し、親からもらって学校に行きます。

もーと呼び掛けると牛さんはたいがいこちらを見てくれる。

アヒルたち。ぐあぐあぐあって言ってみると、一瞬固まっていました、おかげでぶれずに写真が撮れた。


マルヨノさんは日課の魚釣り。

こどもは幼稚園から帰るなりまた水遊びでびしょびしょ。
バナナを食べに帰ってきてまたどこかへ行ってしまった。

私のおやつはこちら。


バッミーというもの。
市場では、バナナの葉で包まれたり、こんなふうに、適当な紙で包まれた食べ物をたくさん買うことができます。この紙はちなみに、国立大学入試問題集の9ページ目でした。
昨日食べたごはんの包みは、何かのレポートでびっしり文字が並んでいた。レポートだけあり、名前も住所も明記されておりました。ちょっと考えられないことが、さらっと存在するジャワ、頭やわらかくなります。

さて、今夜はバントゥル県でワヤンです。キ・セノからSMSをもらい、私も出演することになりました。茨木市のガムランサークルのメンバーと今夜会場で落ち合うことになっています。無事に彼と会えるといいな、そして、ワヤンを楽しんでもらえたらいいなと思います。

コメント