続ジャワの暮らし10

2024/03/27

お出かけ一つ目の目的地はブリンハルジョ市場。馬踊りジャティランの鞭を探しに来ました。
ワークショップなんかでも使うのですが、子どもたちが鳴らそうとめちゃめちゃがんばるのと作りのせいもあって、かなり消耗品。一つ一つ鳴りを確かめてたくさん買いました。
大好きなコランカリンの山を見つけて、近づいてみるとナタデココなんかも売っていた。
今日の断食明けのお楽しみはフルーツポンチを作ることにしました。ジャワのスイーツが甘すぎて食べられない私が作ります。でもなぁコランカリンはある程度甘さいるのかもなぁ。大量に作ってドン引きされたらどうしよう。
パイナップルも食べたかったけど、市場ではちょうど大量に注文が入ったとかでごめんけど余裕ないわーと言われたので諦める。

注文が多数入ったとのことで、どんどんむいて、カットしていく。

ブリンハルジョ市場、以前よりすっきり整っていた。床がきれい。のんびり座って商売する人、背中に肩に商品乗せて運ぶ人。たくさんの人が行きかう、ジョグジャカルタ中心部の市場。

ブリンハルジョ市場二階からの景色

やはり以前よりずっと、すっきり整っている市場

おいしそうな野菜がもりもり パプリカも売ってた、一つ1万ルピアと効果だった

市場去り際に、肩に飛んできたバッタ。写真写真とごそごそしている間に背中に回っていったので、娘に撮影してもらった。

次の目的地はチョクロスハルト。ここはジョグジャカルタに来たら必ず立ち寄ってるお店の一つ。いろいろお目当てのものを買って見つからないものは諦めて、次の場所へ移動。ワヤンのブトログルを日本から持って来ていて、それをこの短期間で色付けしてくれる人のところへ。ありがたいことに無理な注文を格安で受けてくれた。情報通で付き合いの広いマルヨノさんのおかげ。でも約束の日に間に合うかはなってみないとわかりません。続いて、約束してないけどローフィの友だちボウォさんのガムラン工房へ行ってみる。会えればラッキー。

コメント