ジャワ舞踊のつどい⑤ 2024.07.15

「ジャワ舞踊のつどい2024」 プログラムの最後は、スリンピ パンデロリ Srimpi Pandheloriでした。他の4つの踊り同様こちらもジョグジャカルタ様式の踊りです。4人は常にほぼ同じ動きをしながらいろいろな陣形を描きます。途中から懐にさしていた剣を取り出し2人1組で剣を交えますが、戦いというよりは、4人で一つの生き物のような・・・その中で起きる葛藤ではなかろうかと個人的には感じています。

今回は昨年に続き、いつもの練習場所をお借りしての2回目の発表会でした。滋賀の人とも前回以来の再会ができましたし、初めて子どもたちの参加が会ったことも嬉しいことでした。ハナジョスのローフィやマギカマメジカのナナンとゆりちゃんがお手伝いに来てくれたり、出演者の母が見に来てくれたり手伝ってくれたり、そしてご近所さんやお知り合いがお運びくださいました。周りの方々に支えられているからこそ続けられていると改めて感じます。暑い中、本当にありがとうございました。これからも肩の力を抜きながら精一杯活動していければと思います。

踊りに興味のある方の見学や体験もウェルカムです。小学生も大歓迎ですよ。発表会を終え、次は闘う踊りがやりたい!という子どもたちです。踊りは、演目や踊りの到達度によってクラスが分かれていますので、初めての方も基礎からゆっくり学べます。

ジャワ舞踊のサークルについての詳細はこちら

サークル・講座
ジャワガムランに興味のある方へ Bagi yang tertarik pada musik gamelan ガムランサークル コンチョ・コンチョ 2011年~大阪府茨木市で開催! ガムラン音楽はゆったりとしていて、それは面白いものです。 講...