留学中の友達と会う

2010/04/04 過去のブログ(エキサイトブログ)より

4月4日
昨夜はワヤンを見た。
キ・ジュンポノのワヤンは初めて。
夜店が少なかったがちょっと残念だったけど、
ダンドゥット目当てのお客さんあり、じっくりワヤンに聞き入る人あり、舞台の上で寝てる子ありと、
村のお祭りらしいとてもいいワヤンガンだった。
今日は9時ごろ起きてだらだらして、夕方からでかけた。
ヘルサパンディさんと一緒にスリヘンダルトさんのお見舞いにいった。
二人とも少し前に日本に数ヶ月滞在していた方。
その後ヘルサパンディさんの娘さんが陶器で有名なカソガンに住んでいるというので、
その工房を訪ねる。


その後夜ご飯。
オランダ統治時代に走っていた鉄道の駅を利用して営まれている。
ナシゴレンやミーゴレン、チャプチャイのお店。繁盛していた。
ヘルサパンディさんと別れて、夜8時から留学中の友達と会う。
マタラム通りにあるワヤンカンチルのダラン、ルジャルさんのお宅で、
ゆりちゃん、ばみお、まみちゃん、ナナンさん、バンバンさん、そしてルジャルおじいさん。
日本の友達もジャワの友達もみんな懐かしくてうれしい。
ワヤンもたくさん見せてもらった。

 

ルジャルおじいさんのワヤンと孫ナナンのワヤン

ローフィはルジャルおじいさんにカンチルのワヤンをもらった。

アメリカ大統領(当時)、オバマのワヤン

 

コメント