ジャワの暮らし10

2012/12/12 過去のブログ(エキサイトブログ)より

昨夜のワヤンの余韻に浸りつつ眠り起きたら7時、しまったこれは大寝坊、と思いきやみんな今日はちょっとゆっくり目、ワヤン明けはみんなゆっくり目なんかな。日が上ってからの朝御飯の仕度。


快晴。南半球夏真っ盛りのジャワですが暑くありません。日本の夏のが暑いぐらい。


鳥たちまずごはん。昨日の冷飯を水でふやかして。


続いてこどもごはん。


続いて親ごはん。大盛。
テンペ、豆腐プティス、インゲン炒め、サンバル、バワン(もやしとキャベツとニンジンを粉、水であえて揚げる)。


食べてたら結婚式のお誘いが。こういうごはんが届きます。


右側のおかずがごはんに乗った状態で届けられます。おめでたいことなれど毎日のように誰かが結婚しましてお祝いが大変だとか。

ちらっと見ただけだけど、
これはJKT48かその影響を受けたユニットと思われます。歌とダンスが似てる。

午前中は私はピジェッ(村のマッサージおばちゃんが家に来てくれる)、たっぷり二時間やってもらいまして、その間こどもたちはローフィと川へ。川で用を足したあとは思いきり泳いで遊んだようでびしょびしょになって帰ってきました。
洗濯、トイレ、遊び、川はすべて見ているね。

午後はガムラン工房ドノさんちへ。
楽器をいろいろ見せてもらってきます。

コメント