ジャワの暮らし13

2012/12/23 過去のブログ(エキサイトブログ)より


村にはいくつもの個人商店があります。
自宅の道路に面した部屋を店にしてるところが多いです。
日本と違い許可はいらないようで、突然店が出来たり、しんどいなぁ言うて閉まったりします。
こどもたちはその日その時食べたい分だけのお菓子を買ってもらいます。駄菓子屋さんみたいに小売りしてくれるんですね。タバコも一本から、シャンプーは一回分、インスタントコーヒーは一杯分から売っています。誰かが大人との交渉に成功し、商店に連れてってもらえるとなると、私も僕も、となって上の写真状態になります。


こちらに着いてからずっとかわいい陶器に植えてるなと思ってたらタイヤだったという。


おかあさんが結婚の御祝いから帰ってきました、結婚のお知らせには昨日のブログのようなごはんが家に届き、お祝いに訪れた際にはこのようなケーキがもらえます。こどもは、鶏肉食べれるし、ケーキ食べれるし大喜び、ママはφ(..)こんな感じでしょうか。

毎日のように誰かが結婚し、誰かが亡くなります。

コメント