ジャワの暮らし23

2012/12/26 過去のブログ(エキサイトブログ)より

TIWULティウルが出来上がりました。


あつあつのうちに切り分けます。
扇風機フル稼働。


あら熱がとれたら袋詰め。このまとまりで2000rp,20円にも満たない。


こちらはタペというシンコンを発酵させたお菓子です。朝5時、市場に売りに行く前に村人が直接買いに来ます。それで売り切れることもあるぐらい人気なんですよ。


黒餅米も蒸し上がりました。


鶏が朝ごはん求めてやって来ますので、私は鶏番をさせてもらってます。仕事は座ってるだけです。

 


この一盛りが全部売れたとして、儲けが15000rpです。150円にも満たない。輸入品のシャンプー一本買ったら終わりです。
私もローフィも驚いて
「一日仕事で、その値段?もっと値上げしなよ!」
というとおねえさんは
「なんにもわかっちゃないわね、これが市場で全部売れて、そのお金で野菜と次の材料とこどもに少しのおやつを買って帰れたらそれでいいのよ!」と早口で言いました。
「町に売りに出せば50000,でも田舎の市場ではそれは通らないわね。」とも。
おかあさんは売り物を息子に託し(おかあさんの場合固定客がついているので、自身で売らずとも市場に持っていきさえすれば即完売します。年期が違う。)自分は、鶏を売りにいきました。
「なんかあったん?」とローフィが聞くと、
「べっつにぃ」と言いながら自転車ですぃ~っと行ってしまった。

ヤギが、ねえ、ねえ、ちょっとごはんちょうだいよねぇぇぇぇ。と話しかけてくる。

今日の私たちの朝ごはんはこれ。


きのこです。
準備の間みんな遊んでます。

 

 

できあがり。

今日はジョグジャカルタの東の山、ウォノサリへ行きます。
ジョグジャの大阪生駒8号線でバスに乗っていきますよ。
ワヒューの旦那マルヨノさんのお母さんが首を長くして待っていてくれてます。

コメント