ノントン・ワヤン!クロンプロゴにて

2010/04/11 過去のブログ(エキサイトブログ)より

この1ヶ月はありがたいことに4つのワヤンを見ることができた。
この日は帰国前最後のワヤン。
クロンプロゴの村のお祭り、ダランはキ・ルスマディ。キ・ハディスギトに声もそぶりも似ていることで有名。本職は刑事。かなりきわどいネタだった・・・・。

タルが終わりグンディンカラウィタンのブコがはじまったとたん、
大きな蝶が飛んできた。

お茶を運ぶ人も伝統衣装に身を包んでいた。この村には池があり、ジョコタルブの伝説が残されている。村のお祭りの時には、その池も清められ祈りがささげられる。

なぜか簡易布団的なものがあり、この日もこどもたちは快適そうだった。

裏に行くとご飯が食べられるようになっていた。観客が順繰りに裏へ回る。

この日もダランにかなりいたぶられつつ、歌った。冗談がきつすぎたのかローフィがいかっていた。

アスモロ兄さんの奥さんのお父さんの実家がこの村の近くだということで、夜中2時にもかかわらず家に呼んでもらった。クロンプロゴの名物料理のテンペをいただく。

家を失礼してワヤンに戻るとゴロゴロの途中だった。座るとまたきわどいネタでいじられそうだったので、このまま帰った。
この日送ってくれた方の車が、座席のクッションといい空調といい非常に心地よく、何か話したいと思いつつあっというまに寝落ちした。

コメント