ジャワの暮らし12

2012/12/22 過去のブログ(エキサイトブログ)より


これはシンコン。
固い皮を剥いて大きな鍋で茹でます。
そこからいろいろなお菓子になっていきます。


かなり長い時間茹でます。
剥いて茹でてあら熱をとるまでがお昼の仕事。ローフィがこどもの頃は毎日学校帰りに自転車に100kg積んで家に運んだそうです。夜遅くになったり、お腹がすいたり、自転車がパンクした時は泣きそうだったといいます。今はトラックで注文分を運んでもらっています。シンコン家業。

一方、私とローフィはこどもたちとお墓参り。


ローフィのお父さん、おばあちゃんおじいちゃんのお墓へ。
草むしりをしたり、お墓をふいたり日本と一緒です。お線香はあげない。
道中のいろいろ。

 

 

お墓参りから帰ったら玄関を通らず裏口から入り、手足と顔を洗ってから家に入ります。
汗かいたので冷たいお茶で一息。


でおやつがてらミーアヤム(鳥がのった太麺ラーメン)を買いに行ったらおっちゃんが店あけてなかった、まだやわ~とおっちゃん。もう3時やで閉店時間迫っとるがな。
ということで、インスタント。


みんあな座れる平和な椅子とりゲームをしてたらしい。ゆるいな!ジャワ!


さてそろそろおかあさんにこども預けてパドノさんのガムラン工房へ行こうと思ったら、おかあさんが「あちゃーひろみ、結婚祝い二件梯子やわ、こども頼む、でもって御祝儀袋におかあさんの名前書いといて」と封筒渡されまして。


そんなこんなでもう5時前です。
マンディ(沐浴)してごはん食べて、ワヤンに行きます。
会場はバントゥル市場の東、パスタンというイタリアンな村です。
ディディッさんという高校のガムランの先生のお宅で行われるプライベートなワヤン。

パドノさんとこへは来週月曜あたりに延びそうです。

コメント