続ジャワの暮らし14

2024/03/28

繰り返す夜更かしとお寝坊。朝6時に起きたらみんな忙しそうだった。みんなが出勤、登校、登園してから沐浴して朝ごはん食べて、羊とニワトリに朝ごはんあげて、9時に姪っ子ちゃんを幼稚園に迎えにいく。ラマダンで短縮してるとはいえ9時に降園はすごい。今日木曜日の幼稚園の制服は、クバヤとバティックに女の子はジルバッブ。縦縞の渋い色合いのクバヤがめちゃかわいい。
姪っ子ちゃんのお着替えを済ませてからお墓参り。ローフィのお父さん、おばさん、おじいさんにおばあさんのお墓の周りの草抜きをしてからお祈り🙏姪っ子ちゃんは何故かお墓に大量発生している巻貝🐚をいっぱい集めて娘は花を摘んでお墓に乗せる。帰ろうと思ったら、その巻貝を持って帰って茹でるのだと言い張るので、仕方なく持って出た。手足を洗い清めてから、牛小屋へ。
スモヨ村の北側をぐるっと歩いた朝の散歩。

コメント