続ジャワの暮らし13

2024/03/28

ブリンハルジョ市場で買ったいろんなものを入れたフルーツポンチができました。

コランカリン、アガルアガル、チンチャオ、パイナップル、ナタデココがどっさり

ちょうど断食終わりの音が村のスピーカーから流され、急げや急げとグラスに注いでいきます。
夕方からローフィのいとこのファミリーが来ていたのでその方々にも食べていただく。甘くなくて美味しいという人と、甘くなさすぎると驚く人と、静かにおかわりする人と、静かに食べ残す人と色々な反応でした。私は自分好みに作ったから当然美味しかったです。買った時は流石に多すぎるかと思ったけれど、このボールに山盛りx2回がちゃんとなくなりました。

グラスにいれて、サイダーをそそぐ。ジャワのスイーツに比べれば全然甘くない。。。

今日お越しのローフィのいとこのファミリーとは多分初めましてでしたが、お嬢さんがこの度日本に働きに行くということで日本での再会もあるかもしれません。難関を潜り抜けてのこの度の就職、優秀なのだと思います。外国から来た人が働きやすい暮らしやすい環境が整っていくことを願います。

ローフィのいとこの娘さん、京都で働き始めるとのことなのでもしかしたら日本でも会えるかな。

みんなが食べ終わってからお母さん、ワヒュー、私で晩ご飯を食べて沐浴して、今度は甥っ子ファミリーが来たのでいろいろ話す。自分の若い時の先の見えない暗いトンネルやあれこれを思い出しながら話す。
今夜もまた信じられないことに、全ての用事が終わってから、ワヤンのガピット付けが始まりました。

この日の夕方の様子 この後お客さんとおしゃべりしてさあ寝るのかなと思ったら、また作業がはじまった

もう寝るの?と聞かれたけど、まだ寝ないの?と聞き返したい。日本でもこんな風に集まることある?と聞かれました。23:00に屋根と床があって壁がない場所に約束も特にしてない人がわらわらと集まって夜な夜なワヤンにガピットをつけ始めることなんて日本ではまあないでしょう、と思いながら別の答えを返してコーヒー出しときました。

コメント