ジャワの暮らし31

2012/12/30 過去のブログ(エキサイトブログ)より

12/30 午後はひたすら雨。
さっきはどこかに雷がおちた。三日連続一時間を越える長めの停電になっています。
さて、60kgのシンコンが届いたが、第一の行程である皮剥きをする人手がない。ローフィのお兄さん二人は奥さんの実家へ、ローフィの妹のワヒューと旦那マルヨノは演奏会ウヨンウヨンへ。(昨晩のワヤンからのはしご、鬼ですね。)
これが土の中から掘り出されたシンコン。


仕方がないので(ローフィは高校卒業を機に家業を日常的には手伝わないことにしたらしい)ローフィがおかあさんのお手伝い。


この作業は固くて分厚いシンコンの皮を向くというもので、刃物さばきの技量がいる。私は留学中は手伝ったりもしたが、久々にやってみたら全然できなかった(10年前のシンコンは大きさ様々で小さいのも混ざっててやりやすかった)、怪我したら大変とやめときました。
グトッ作りにおいてもっとも重労働なのが、茹でたシンコンを潰す作業。木の棒でどすどすとやるのです。この作業をこなすためにローフィのお兄さんは「3時には帰る」といって出掛けたそう。昼じゃないですよ、朝の3時だよ、ひょぉ。
他の行程においてもなにせ60kgのシンコンですから切るのも茹でるのもとっても大変なわけですが、さて今日は無事に作業できるのでしょうか。

こどもたちは停電と雨で体力を持て余しつつなんとか楽しく遊んでいる。


ジャワの手遊び、結構複雑でいつもごんくんがはみごになり泣かされているけれども、だんだんわかってきているよう。苦手だったランブータンも回りにつられて食べるようになってきた。

(いつも)突然、電気が復旧。こどもたちはトムとジェリーを見始めた。

ワヒューとマルヨノが帰ってきた。

コメント