続ジャワの暮らし28

2024/03/30

今夜のミニミニ演奏会に向けての食べ物の準備が、ニワトリ小屋作業と並行して進む。さらに断食明けの18:00までに夜ご飯も作らないと。ローフィのお姉ちゃんと孫のラジャくんを家までバイクで送る。2人は歩いてきたけどバイクで送る、歩いて3分だけどバイクで送る。断食終わりの「ブカプアサ」に向けて子どもたちは小学校に集まる。お祈りの意味を学びながらブカプアサを待ち、村のスピーカーからブーーーと音がなったらブカ。みんなで一緒に村の人が作ってくれたお弁当を少しだけ食べて解散。残りは持ち帰って来ます。初日のぎらんは耐えきれず早退したのだけど今日は自分から行くと言って出発、賢いやつよブカプアサの30分前に行った。早退じゃなくて遅刻にしたことでちょっとしんどくなったとしても最後まで持ちこたえた。行き道で、猫の親子を見つける。昨日赤ちゃん猫を抱っこしたら、お母さん猫にシャーーー!って言われたんだよ〜と説明する様子をパシャリ。
羊に餌をやってニワトリにも残りご飯をあげて、自分もご飯食べて沐浴してのんびりくつろぐ娘。昨日あたりからいとこのお姉ちゃんたちに遊んでもらうのがすごく楽しいみたいで、バイクに乗って買い物行ったりお部屋でマニキュア塗って遊んでもらっている。喉が渇いた時とトイレに行きたい時しか私を呼ばなくなった。

タフススールを作ります。まずしっかり茹でる。

夜ご飯は茄子のサンバル、ココナツミルク煮込み。

夕方にローフィのいとこが大量の草を抱えてバイクでやってくる。

お母さんの子どもたちはローフィ以外みんな同じ村に住んでいます。

白い子猫の話を始める

シャーーーーっていわれたんよぉの顔

前回早退しちゃったこの会合に遅刻していく。結果最後までいることができ見事ご飯もらって帰って来ました。大好きなアヤムゴレン。

指名された子どもが代表でお祈りしてました。

コメント