ジャワの暮らし45

2013/01/09 過去のブログ(エキサイトブログ)より

今日も幼稚園


行ったと思ったらあるむが泣きながら帰ってきた。
「ごんくんが、大きい子のクラスに来たがるし、みんなと同じことしないで勝手なことばっかり、注意しても聞いてくれない」
とのこと。
先生がきっと今ごろあるむを探して心配しているだろうと思い、幼稚園に行くと、
「え?帰ってたの?」と先生。
事情を説明し、ごんくんの行動は幼稚園にご迷惑ではないかと聞くと先生は、
「あるむちゃんはあるむちゃんのやり方で、ごんくんはごんくんのやり方で、新しい環境に慣れようとしてるんですよ。ごんくんは確かに好きにしているし、今なんてほら、園庭で一人で遊んでいるけど、それが彼なりの方法なのよ。とにかく二人とも好きにしていいから幼稚園に行きたくないってことでなければ、最後まで通いなさい」
といってくれました、先生の偉大なるかな。

私は入国管理局へ。


160km/hまでメモリいるの?バイクってこうなの?
入管はこの混みよう。


海外へいくインドネシア人が増えたということでしょうか。
さて、私は先日申請し、今支払いをすませ、さあビザが降りるかとおもえば、「数時間後に来てください」と。なぜだ~!なんか面倒くさいぞ!

一旦家に帰るとマルヨノさんが出掛けるところだった。
「雄のにんにくを買ってくる」
というので話を聞けば、
今度16日~18日に行われるおむかいさんの結婚式で、おむかいさんはお祝い金をたくさん受けとることになるわけですが、そのお金を、
トゥヨルという、ジャワの小鬼に盗まれてしまわないように、雄のにんにくでお払いをするとのこと。
トゥヨルというのは、100cm前後の子どものような体形をしており、顔は恐く、頭には髪の毛がない。人間に飼われていて、よその家のお金を盗みます。飼っている人間は、お金持ちになりますが、そのかわりなにかをトゥヨルに捧げ続けなければならず、最終的に不運な人生を送ることになる、とのことです。
そういうことでマルヨノさんは雄のにんにくを買いにいきました。

コメント