ジャワの暮らし8

2012/12/21 過去のブログ(エキサイトブログ)より

雨の合間をぬってマリオボロへ。
久々のバイク運転でした、ジョグジャは車が増えたのか渋滞ぎみ、濡らしたハンカチでマスクしていたのはよかったです。

前を走ってたおばちゃんの上着が、
ローフィのソルジャン(伝統衣装、上着)の記事とお揃いだったのでパシャリ、バイクも車も容赦ないので本当は危ないこういいことはやめておくが吉。

BARUMUNというジョグジャでレートのいい両替所へ、これはマリオボロのガルーダホテルの中にあるよ、ホテルのロビーでガムランの演奏が聞けるんだけど、久しぶりに行ってみたらガドン(5,6人編成)に縮小されていました、残念。午後3時に演奏はじまるそうです。

そのままマリオボロの南のBNIへ行きとりあえず貯金。
なんでここまで来て貯金なんだとローフィがすごく怪訝そうにしていた。私は現金を持ち歩かない方が気が楽だけどな。
ジャワでクリスマスなんてあんまり感じたことなかったけど、ホテルや銀行はこんな風に飾られてたし町もなんとなくもしや受かれてる?って感じでした。
このまま舞踊団に行ったり、生地やさんに行ったりしたかったけど、もう昼やし雨降りそうやし帰りました。家につくとこどもたちがもう幼稚園から戻っていて、聞けば、こどもだけで歩いて帰ってきたらしい。
登園三日目にしてはたくましいなと(迎えに間に合わなかったとはいえ)思うのでした。

さて今夜は芸術大学ISI YOGYAの近くのアートスペースTEMBIでワヤンです。ダランがローフィの同級生なのできっと演奏仲間にいっぱい会えると思う。
グダンガラムを買い込んで日暮れを待ちます。

コメント