続ジャワの暮らし15

2024/03/28

朝の散歩、スモヨ村の北半分を歩く。
農作業中の人も、牛のための草の束を抱えてバイクで走り抜ける人も、家具を積んでトラックで抜いていく人も、みんなフィッ!(ローフィのこと)と声をかけてくれる。カパンバレ(いつ戻ったん)と続き短い挨拶が交わされていく。

こないだ脱走した色鮮やかなオウムは、今朝鳥籠に戻っていた。

お向かいさんの猫 親猫から赤ちゃん猫までいっぱいいる 抱っこして連れてきちゃった

娘といとこは散歩もお墓参りも動物との触れ合いも楽しそう。朝から雨が降りそうな空なので帰宅して、今度は部屋でスマホやタブレットで遊び、自由帳に似顔絵を描いて遊ぶ。いつもすぐとなりにいる。1人見当たらないとすぐ相手を探してる。

コメント