続ジャワの暮らし29

2024/03/31

ミニミニ演奏会、のんびり楽しくやれました。のんびりの会なのだけど、名司会者が村にいて、その人が開会と閉会を宣言するとちょっと改まった気持ちになるから不思議です。村長さんも来てくれてました。器楽曲を演奏してから開会の言葉、そしてウィルジュンからのアユンアユン。まさか姪っ子と踊る日が来るなんて。まさかまさか20年ぶりに再会したともさんと一緒に踊っているなんて。続いてウィドサリ、色々なジヌマンやランガム。リクエスト曲応えてその場ですぐ演奏できるのはさすが。
昨夏に大阪で会い、1、2か月の間ガムランサークルに通ってくれたワイラさんとジョグジャで再会したのも不思議。彼は大阪を発った後、日本の各地やアジアの各地を巡る旅を続けていたのです。たまたまジョグジャに同じタイミングにいたので、再会できました。アルゼンチン出身のワイラさんとは地球の真裏同士ですが、なんとなく3度目も会える気がする。
ショラワタンもやりまして、夜中の1時になったのでアヤアヤパムんカスでしめる。マルヨノさんとワイラさんは得意な言語が違うのに、コミュニケーションが成立していた。演奏が終わってもしばらくプンドボでおしゃべりをして、もう断食前の食事サフールになっちゃうよーと言いながらさっと片付けて、本気の片付けは後回し。サフールの呼びかけが村のスピーカーからしっかり聞こえてきてしまった。本来は起きなきゃいけない時間に、みんなどんどん寝ていきます。ローフィは全然眠くないからコーヒー作ってと言う。お母さんの起床とサフールを見届けてから寝ることにする、と言うのでコーヒーを作って部屋に運んだらもう寝ていた。インスタントコーヒーが出来上がるわずかな時間で寝落ちしていた。
かくいうわたしもこのまま起きておこうと思ってコーヒーを飲んでブログを書いているのに、猛烈な睡魔に襲われている。ワヤン会場で体が揺れるほどの爆音の中気を失うように眠ってしまうあの感覚。

演奏会の準備は整ったがスモヨ村のモスクで開催中の、断食二十一日目の集会が終わるまで待つ。

ジョグジャカルタの舞踊ゴレ・アユンアユンを、姪っ子カンディちゃん、ご近所ともさんと。

夜中1時の散会後、さらにおしゃべりが続く。

同じ日の朝は、パラントゥリティスの砂浜にいました。ずぶ濡れになる前の爽やかなショット。

コメント